So-net無料ブログ作成

Red [なんとなく]

 

最近の“赤”→トーマスミュージカルでパーシーが・・・


nice!(0)  コメント(0) 

2階がリビングの家 [家]

自分が住む家ってどんな家だろう・・・と考えたときに、

最初に考えたのが「光がサンサンと満ちた明るい家」。

しかし、手に入れた敷地は狭く、隣家はかなり接近している。

予算上、やむ終えないか。

そこで、浮上したのが「2階リビング案」

確かに、LDKを自由にレイアウトできて、採光も十分に取れる。

今の家のように朝から電灯は必要なくなる。

だけど、不安な面もある。

寝室が1階だと、窓を開けて寝るのは怖い。

子供が玄関から自分の部屋にまっすぐ入って行くようになってしまったら・・・

子供はまだ3歳なのでずっと先の話だけど。


頭金1500万円って・・・ [家]

無事に契約も済ませ、プランの打ち合わせも順調に進んでいます。

もちろん、マイホーム購入資金の大半を銀行から借金するわけですが、

金利の優遇を受けるためには頭金を1500万円払わないといけないらしい。

自己資金では足りるはずも無く、親に協力要請することになりそうです。

1500万円って、、、代理店は簡単に言うけど、自分で稼ごうとすると

月10万返済しても150ヶ月→12年半

気の遠くなる時間です。

借金の総額が大きすぎて全く実感がわかないのが現状です。

 


保証人って最近はなくなったのね。 [家]

新居購入にあたり、銀行からお金を借りることになるのですが、

大金だから『保証人』とかって必要なんだろうと思っていたら、

今は保証人ではなく『保証金なんですね。

借金するのが初めてなので何にも知らなかった。

保証金も結構な金額になるけど、

何千万ものお金を何十年もかけて支払うことを考えれば

どこかにまぎれてしまうんだろうな。


どんな間取りにしようか? [家]

土地も購入し、いよいよマイホーム計画がスタートしました!

昨晩、主人と間取りについて初めて話し合いました。

私が一人で考えると細かいことがいろいろ気になってプランがまとまらないのですが、

主人はさすが建築士だけあってどんどん形になっていくから不思議。

2人で考えていくのは楽しい反面、これからどれだけ喧嘩になるかと思うとため息が・・・フ~

8月末には着工しないといけないのに、2人の意見がまとまって図面が出来て形になるのかな?

期待と不安で落ち着きません!!


本日、新居購入いたしました。 [家]

長い間、探さないといけないな・・・と考えてはいたものの、

何処に?

予算は?

戸建て?

マンション?

分からないことだらけ。というか、考えたくないことだらけ。

その結果、社宅に居座り続けていたわけですが、

たまたま予算内(かなり低予算かも)の戸建てが見つかって、

(いわゆる「建売」ならぬ「売建て」です)

見に行ったら立地条件がすばらしかったので即決してしまいました。

情報入手から契約までたったの2日。

予定通りに行けば新年は新居で迎えられるはず。

そうとんとん拍子に行くのかな?

期待3割、不安7割です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。